新型コロナの対応には不満

コロナも感染者数は大分減ってきたようですが、
重症、死亡はあまり減っていない様子。
ワクチンの接種も始まりましたが、
まだ一部の医療関係者などへの接種から。
抗体の持続する期間は3~6か月との記事も有りましたので、
そうすると、収束するまでワクチン接種を続ける感じでしょうか。

不安の元は・・・コロナの対応の進め方?
流行りの波が来る毎に外出自粛、飲食店の営業制限を行うように
号令をかけて、波が過ぎたら制限解除しつつ、ワクチンが来るのを待つ?
だんだんみんなが言うことを聞かなくなってくる。
気が緩んでるとか言い放つ。

いろいろ行動制限も付きまいたが、
コロナ以外の病気の死亡者が減るなどの良い面もありつつ、
倒産や自殺者などは増えたとも。
病院では、コロナ以外の病気でも面会がままならない状態で、
末期癌で入院中であった母との面会も非常に制限されたものでした。
緩い対応が大きな被害をもたらしたと思います。

法的に制限が有って、対応が進められないというのもどうかと思うのですが、
道の非常事態に合わせた法律や規則が予め用意されているわけでもないので、
コロナなどを、非常事態として対処しなければならない対象としたならば、
今進めなければならないものが出たら、議会で賛否を取って、
どの部門や団体にでも直接指示を出せる仕組みを考えるのも必要かと。
まあ、年末頃のやり取りを見ていると、
どこかの団体が依頼を突っぱねて、危険な状態を招いたのでは?
という憶測も出たりしましたが。

終わったら振り返って悪いところを改善するのでなく、
今、ここまでの対応の悪かったところを見直して、
次を改善していって欲しいと思うのですが、
ワクチンが届いたから、もう大丈夫みたいな感じでしょうか?
日本発の治療薬やワクチン、解析結果、対処法とかどうなったのだろう。