まだまだコロナ警戒ですね・・・

ようやくコロナの陽性者数も減少傾向のよう。
少し遅れて減る筈の重症・死亡者の数は高止まりの様子。

重症・死亡者を減らず努力をしてきていたはずで、
TVでコメントする人も前々から努力はしてきていると言ってるのも聞きました。
が、何かしているのでしょうか?
8月頃には、重症化する前に酸素濃度が大きく変化するタイミングがあるとか、
9月頃には、重症化した人としなかった人とで、免疫に関わるたんぱく質の有無が違ったとか
そんなニュースや新聞記事も見ましたが、重症化を減らせることに至っていないのか。
自宅療養中に重症化しないように何かの薬が処方されていたり、
何かの試みがなされているのかと思いきや、
配食サービスなどの書き込みは有るようですが、
どんな薬が処方されていて、どんな試みが行われているかの情報がなかなか見つかりません。
アビガンの軽症者への臨床の開始の記事も昨日見たばかり。
単に、自宅に居て、重症化するか治るか、ドキドキしながら待ってるだけなのでしょうか?


私は、仕事の都合で、テレワークとはいかず、毎日、通勤していますので、
感染予防とかには気を使っていますが、ちょっと神経質気味です。
例えば、会社での対応は、手間もかけられないので
  ・常に窓をそれなりに開けて換気。
   → 寒くしすぎると風邪をひいて本末転倒になるので、
     室温24~27℃になるように暖房、窓の隙間の調整。
  ・空気がこもったところも大丈夫なように、湿度調整。
   → 窓から外気の入り込むところに、朝、濡れタオルを2~3枚重ねで
     30枚ほど干して、湿度35~60%程度になるように調整。
  ・ドアノブが濡れていた時に困るので、ペーパータオルを配置。
  ・流し台に除菌ハンドソープ配置。
なんてことはやってます。
もはや、周囲の空気中にウィルスが飛び交っているのを被りながら行動しているつもりで臨んでます。

それでいて、感染して発病したら、どうしようかな?と考えてみるものの、
何か、足掻くような情報も無いようなので、不安。
いつものインフルエンザ対策的に、風邪薬や梅干し、クエン酸を含んだ飲み物
などを並べて待ってみてはいるのですが。