まだまだマスク外せませんか・・・

あれれ?みんなマスク外しませんね?

 

コロナが5類に格下げになったのって、

感染爆発を狙ったものでは?

  -----------------------------------------------------------------------------

  → 感染爆発を狙っているのか?

 

  私の視点では・・・

  ・最初、中国でコロナ感染が広まったのを見て、渡航を制限。

   → それでも国内に広まったので効果が薄かった。

  ↓

  ・第1波で、外出制限を行って、感染者を減らしたら、

   そのまま収束するかを見る試み。

   → 第2波が来たので、この方法も効果が薄い。

  ↓

  ・外出制限はほどほどで、マスクをして、人との距離を開けて

   感染する率を減らす試み。

   → これはそれなりに感染拡大は抑えられていたようではあるものの、

    やパリ感染の波は来てしまうので、ほかの方法も必要。

  ↓

  ・ようやくワクチンが登場したので、

   ワクチン接種により、人口の8~9割か、それ以上の抗体の保有率にして、

   集団免疫の獲得により、感染の拡大を抑える試み。

   → 接種率85%越えの状態になったようなので、

    2022年7月~9月の、「マスクを外しましょう」の呼びかけによって、

    1~2割程度の人がマスクを外していたようではあるものの、

    病院がパンクしそうなほどで、救急搬送困難の事例多数の報道有り、

    3か月で1500~2000万人くらい感染者が出たので、

    ワクチン接種は、重症化などの率を軽減したりするものの、

    感染拡大を押さえられるものではなかったのでは?

    という結果になったような。

 

  ↓

  ここから先は・・・

  ・やっぱり、自然にコロナ感染して発病した人が8~9割占めないと

   感染拡大を抑えて、終息させられないのでは?

   ということで、病院はパンクしないように5類に下げて

   どこの病院でも診察を可能にして、

   今度こそみんなでマスク外して、コロナ感染しちゃいましょう。

   ・・・という試みの段階に見えてます。

   なので、私は5月3日からマスクを外して出歩いています。

   が、まだ感染の波は来ていないようで風邪は引いていません、

 

   まあ、これについても、変異株に対応できるのかなどの疑問はありますが、

   先ずは、この試みを実行して結果を見る必要が有るのだと思います。

   解決方法はまだ分かっていないのですから、

   前向きに頑張るしかないかと。

  -----------------------------------------------------------------------------

 

たぶん、人間は、悪いウィルスに入り込まれて、

それが悪さをして発病しないと、

それを撃退しようという動作を学習しないのでは?と思います。

自然にコロナで発病して撃退するための免疫反応を身に着けるべきかと。

 

2022年の7月~9月、

ワクチン接種して接種率85%を超えていた状態で、

熱中症予防を口実にマスクを外しましょうと呼びかけて、

集団免疫獲得の効果を確かめようとしたようですが、

何も効果が無いかのように感染拡大して1日25万人越えなどしたようです。

慌てて、マスクを外して自然に感染することを狙ったようですが、

規制が厳しいので応じる人は少なかったようです。

 

規制を緩和して、マスクを外して、コロナ感染しましょう

という狙いかと思っているのですが、

みんなマスク外しません。

規制も緩和された中、後は、コロナにかかりたくないか、

マスクなしに戻るのに違和感を感じるからでしょうか。

 

このまま感染して免疫反応を身につける人が少ないままだと、

コロナ対応の遅れた国として、渡航や貿易などで隔離されそうなそんな気も。

 

発病してのリスクが有るのは病気だから我慢するとして、

ずっとマスク付けたままというわけにも行かないのでは?