コロナの飲み薬・・・

コロナの飲み薬の承認も進んできているようですが、

ファイザーの飲み薬も承認されたようで、月間160万人分と出てましたね。

塩野義製薬のももうすぐ承認で、3月末までに100万人分・・・

 

待機・療養中の人数が80万人を超えていて、重症者が1300人越え。

待機・療養中のうち、発症してる人の人数がよくわかませんが、

飲み薬、月間100~200万人分で足りるの?という疑問も有りつつ、

投与した人の重症化リスクを60~80%くらい減らすとして、

今、重症者は何人まで許容可能なのでしょう?

危険水準に達してから慌てるのか・・・。

 

なんだか、周りを見ると10人に1人くらいは変な咳とかしてるみたいですが、

熱が出ないことにはPCR検査も受けないでしょうから、

無症状のままウィルスを拡散して回ってるんじゃなきかなと思います。

今は、誰からでもウィルスを受け取ってしまう前提で、

受け取っても発病しないように、体力・免疫力を落とさないように

努めることも必要だと思います。