オミクロンの対応って・・・

今回のオミクロンに対する国の対応は

なんだか、ゆるゆるとして、進める気が無いような?

 

もしかして、重症化リスクの低いコロナだから

ワクチン未接種の人も含めて皆かかってしまえという姿勢?

 

まあ、それはそれで集団免疫が獲得出来て良いのかもしれなけど、

高齢者のワクチン接種も2021年5~8月頃だったから

もう、抗体の少なくなる時期に来ているはずだから、

飲み薬も用意して臨むべきところでは?

・・・と思っていたら今日、塩野義製薬の飲み薬を

早期認可するとかなんとかの発言が有ったようで・・・遅いなあ。

でも、この話題が出るということは、

皆コロナにかかって免疫持って貰おうという意識が

有るのでは?とか勘ぐってしまいます。

 

塩野義製薬の飲み薬も、以前は2022年1月に

認可して貰って、製造開始すると言ってたけど、

今は、3月目途に認可して貰って月間100万人分の

製造を開始するという話に変わってた。

最終の試験は通過したらしいし、

早く認可して作り始めてほしいものです。

 

そういえば、ロート製薬も臨床やってるという話でしたが、

そっちは遅れてるのでしょうか?

重症患者が少なくて進んでないという記事を見たのが最後だったような?

頑張ってほしいです。

 

薬局・薬店にコロナ用飲み薬が並ぶ日も近いのか?